トピックス

【全Domino サーバーバージョン対象】メールがルーティングされないクリティカルな問題について

  • HCL

2024.12.18

0
HCL Domino 開発チームは、2024年 12月13日時点で 、すべての Domino サーバーバージョンで発生するクリティカルな問題を確認しました。


●事象
サーバーを再起動すると、Router タスクでエラーが発生し、ホップ数のカウントが原因で配信が失敗します。メールルールの動作にも支障があります。さらに、サーバー設定文書の設定にかかわらず mail.box が一つしか使用されなくなります。

●原因
設定を更新する必要があるかどうかを判断するコードにあり、12/13 以降にこの判断のロジックが失敗し、Router の設定をロードできませんでした。

●HCL対応
この問題は、Domino が 2024年12月13日以降に再起動された場合にのみ発生します。HCL社 は、影響を最小限にするために12月13日に警告を発行しました。暫定修正は24時間以内に提供されています。また、この問題は、最近のコード変更によって発生したものではなく、セキュリティにも影響しません。この障害は30年以上前から存在しており、すべてのバージョンの Domino に影響を与えるものですが、IBM 社や Lotus 社によって検出されていませんでした。

●解決
この問題を解決するには、Domino サーバーのバージョンとオペレーティングシステムの種類に対応する暫定修正をインストールしてください。
暫定修正をインストールするには、各リリースの最新の Fix Pack を適用する必要があります。古い Fix Pack を使用しているサーバーには適用できません。


詳細はHCL社が公開している技術情報をご参照いただくようお願いいたします。
問題が解決しない場合は、技術サポートまでお問い合わせください。
尚、保守再開・対応する修正プログラム/延長サービスは弊社経由でお見積りのご案内が可能です。ビジネスパートナー様経由でご相談ください。下記フォームでのお問い合わせもお受けしております。

お問い合わせ・ご相談はこちら


重大な警告: 2024年12月13日以降の Domino 再起動後、メールがルーティングされない
一覧へ戻る