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当社に対するランサムウエア攻撃のご報告と対応状況について
2023.04.19
2023年4月18日のご報告
「この度のランサムウエアのインシデントにおいて、
主要基幹システム(ERPシステム)、Web検索システム(PAS-World)、保守ヘルプデスクシステム(TEC-World)
については、隔離環境にあるため、その被害は受けておらず、正常に稼働しております。
その他の業務サーバーについては、適切なセキュリティ・ソフトウェアを追加して、
その監視下で稼働させていますので、現時点ではセキュリティ・リスクはないものと考えております。
また、電子メール等はOffice365を利用していますので、社内システムとは接続されておりません。
従って、お取引上の基本的なシステムに問題はないと考えております。」
以上
2023年4月13日のご報告
「当社は、2023年4月7日(金)未明、当社内システムに、ランサムウェアによる攻撃を受けましたことをご報告いたします。
この攻撃により、主要基幹システム以外の一部のシステムが停止したり、データへのアクセスが制限されるなど、一定の影響を受けました。
当社は、速やかに対策チームを立ち上げ、状況の確認、システムの復旧作業、二次攻撃も想定した対応措置、を実施しています。
また、当社としては、情報漏洩が発生していないか等も、外部委託会社の協力を得て確認を進めております。
なお、復旧には一定期間を要する見込みであり、現在も復旧作業を継続しております。
お客様及び関係者の皆様には、ご不便およびご迷惑をお掛け致します。
今後は、再発防止を含めたセキュリティ強化に全力で取り組んでまいります。」
以上