AIやIOT、5Gなど多くの新たなテクノロジーが登場している中、サービス提供者は少量多品種のサービスを迅速に、かつ正確に提供する必要がある。そのためには、サービス提供者側では、低コストで柔軟な、より実際のサービスに近い検証基盤の構築が必要とされる。国内最大手の電気通信事業者で各種通信サービスを提供している東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)も同様である。社会インフラを支えているといっても過言ではない同社においても、ユーザーへより素早く、正確なサービスを提供するためには、検証基盤の確保が必要不可欠な為、NTT東日本はOpenStackに目を付け社内導入を進める方針を固めた。そのためにはOpenStackに適用した複雑な環境整備が必要となる。
また、環境整備はもちろん、柔軟な拡張や、インフラの管理も当然必要とされる。そこで目を付けたのがNutanixだ。複雑化する環境の管理、柔軟な拡張、OpenStackの制御を実現している。その詳しい経緯については、本資料に担当者の声とともに収められている。
OpenStackの導入やサービスの検証基盤を検討している場合はぜひ、ご確認いただきたい。